2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開店?

実況スレでホークス戦追いかけてたら、「開店!」「開店!」って書き込みがだーっと連なってたので、何事?と思ったら三瀬の登板だった。「三瀬→みせ→店→開店」…。んで、クローザなので、最後のバッターになると「お客様残り1名さまでーす」、見事押えて勝つ…

読了/『失はれる物語』『ぼくと未来屋の夏』『名探偵木更津悠也』

乙一『失はれる物語』はラノベをハードカバーにしたものだったんだけど、「マリアの指」だけ新作なので、それだけ読みました。私はミステリ読みなんだとしみじみ思いました。堪能しました。「あとがき」が別人みたいでした。おばちゃんはさみしいよ。ラノベ…

冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊既読12冊

『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ』『今はもういないあたしへ……』あたりで「うんうん」とうなづいてみたり。『パンドラ』はファースト・ブギーだったんですけど、これ以外を最初に読んでたら続きを読んだか微妙です。『パンドラ』はシリーズであた…

金メダリストの“卵”発掘へ、一流選手の遺伝子分析

この分だと、デザインチャイルドが早い段階で誕生しそう。競技団体の7割が賛成っていうのは意外だなあ。団体のおじさんたちは努力とか根性のが好きなのかと思ってた。そーなると極端な話、よけーな遺伝子排除するために、女性による単体生殖でメダリストのク…

西武-ダイエー 10回戦

ぶはっ!また川崎ぴよぴよがアーチ放ってる。目覚めちゃったのか?

【光車】天沢退二郎を語るスレ【オレンジ党】

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1051806761/ あ、児童書なんてカテゴリがある、と思って検索したら、ばっちりスレたってて感激。しょーもない書き込みすっとばしてゴーっとスクロールしてたら197付近から復刊祭りが!買う!絶対買う!天沢先生…

『暗黒童話』

わぁ…。ほんとにキモイ…。

みちとのそうぐう。

生まれて初めて「交換したい乱丁本」に会いました。 『名探偵 木更津悠也』 ラスト数ページが逆さまに、しかも後ろのページから始まってました。もしやマヤっちの仕掛け…?とも思ったんですけど、んなことないですよね。まだ中身読んでないんで、はっきり断…

怖い捨て看板

最近あちこちの電柱にダンボールにポスターカラーみたいので「油絵簡単」「油絵クラブ」「趣味に油絵」「油絵教室」って書かれた捨て看板がくくられてて、なんだかマッドな雰囲気の通勤路です。連絡先もなにも書いてない、ただでっかく無造作に油絵うんぬん…

遠くで麻耶雄嵩の啼き声が聞こえるpart3

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1066391285/ ということでマヤっちスレを見たら、594の記述に思わずダッタン人の踊りを踊りたくなりました。うそでーす。でも594がホントになればうれしいなあ。江神さんと生首、ずーっと待ってるんで。って、ま…

これから読むもの。

・乙一『暗黒童話』(文庫版) ・麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』 ・はやみねかおる『ぼくと未来屋の夏』 うゆーさんじゃなくて木更津なんだ…。つーかなんの事前情報も得ず、いきなり新聞開いてこれだったので、一秒でも早く書店に行かねば!と気ばかりせいて…

ダイエー-近鉄 10回戦

おすぎ⇒山田⇒みっしーのリレーで勝ち。山田、今日もよかったみたいでなにより。おすぎもこれで自信取り戻してくれるといいな。これからじっくり試合の詳細を見ます。

ダイエー-近鉄 9回戦

ゆーべのニュースで途中経過見て「あっ!」っと一瞬固まったのは、投手が山田だったから。懐かしい…。存在自体忘れてた…(ごめん)。内容はまあ悪くなかったみたいなので、定着目指してがんばれ。ところでもう一人、山村君はどうしてるのかなあ。今日はおす…

ケンタ、GJ!

「番犬怖いワン、庭に来たエゾシカ逃げ出す」ってベタなタイトル。わん、にゃー、を見出しにつけるのはよくない、って新聞社の人がテレビで言ってました。私は嫌いじゃないです。ところでエゾシカバーガー食べたい。釧路プリンスで食せるらしい。鹿も馬もお…

ロッテ 雨天中止でおわびのサイン会

お客様第一、ってかんじ。ファンを喜ばせることが好きなんですね。でも、勝つことがいちばんのファンサービスだと思う。ということで、ホークス以外のチームには勝ってほしいものです。

ロッテ-ダイエー 8回戦

もとい、本日の打撃練習。打ちすぎだおまえら!川崎ぴよぴよまでホームランだよ!まっつぁんなんか2本も打ってるし!新垣完封だし!あっ!田口がマスク被ってる!どゆこと?! …と思ったら、松中の代打だったのね。納得。 にしても、昨日のバレンタイン・デ…

ほーちゃん登板。

ほーちゃんで負けたんなら、仕方ないかな。岡本帰ってくるし、今後に注目。

『新潮』創刊100周年記念特大号

図書館でユヤタンの「死体と、」だけ読んできました。新潮の編集長は若いらしいけど、ユヤタン載せ続けるのはその人の趣味なんでしょうか?鏡家サーガのが私は好きだなあ。内輪の言葉だろうがデータベース的だろうが鏡家サーガはちゃんとエンタメになってる…

やっぱ出るんじゃん。

ファウスト3号。2号で「今後出るかわからん」とか変なあとがきあったけど、規定路線でしょー。なーんかユヤタンのクリスマス・テロルと同じ匂いがするねっ。あ、NHK文庫版買おっと。

岡崎さん。

朝、新聞開けて、へ?と思って何回も読み返してしまいました。で、あちこちのサイトやスレを見て、あ、ホントなんだ、と。フルバの歌をはじめて聴いたとき、あまりにもストレートで反則すぎるくらいストレートで涙腺にきちゃって、番組見なかったのに歌だけ…

1人でも大丈夫 いつも隣にスヌーピー

「それゆけ!だよもん星」さんからリンク。うーわー。なんかせつない光景だー。某住宅会社のCMみたいに、誰も見てないとこでひとりで動き回ってたりして。

「第38回造本装幀コンクール展で『子どもの王様』とかいう本が文部科学大臣賞を受賞したそうで」

5月前半の記述。文章演出かもしれないけど「関係ない」と言っちゃうのはちょっと寂しい。内容なしではパッケージできないわけだし。それよりあのラストでも文科賞とれるんだ。PTAからクレームきそうな気もしたけど。ほんとに内容関係ないのか…。

リアル「ぐりとぐら」

胃カメラを楽に受ける方法

カトゆー家断絶さんから。私は一度しかやったことないのですが、まったく苦にならなかったクチです。どーやら麻酔の感受性が強いらしい。あんなにたくさん手術受けたのに、麻酔まだ効くんだ。得な体質だな。腸カメラもたいしたことなかった。「痛いから」っ…

ダイエー-日本ハム 9回戦: 試合経過

長くて暗いトンネルを抜けてすぐの眩しさに似ているよ(c)坂本真綾。ってかんじでなんとか連敗脱出。いいあんばいに白猫も負けたのでゲーム差一個縮まった。やっぱほーちゃんさいこー!!四球少ないし。カズミンとか見習って欲しいです。カズミンとかカズミン…

ボビーが開ける“パンドラの弁当箱”

選手ではなく監督の弁当ってとこが笑いポイント。監督のかわりはいくらでもいるってことでしょうか。「石毛→レオン→伊原」なオリみたくならないように祈る。ところでロッテが出すお弁当だからおやつついてるのかな。コアラのマーチとか。選手弁当といえば我…