かわいいんだから仕事選んだほうがいい。

図書館に行ったら、予約取り置き棚にこれが置いてあった。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

そこのお取り置き棚って「ユークリッドなんたら」だの「ワイマールなんたら」だの「なんちゃら全集」だの難そうな本を見かけることが多くて、眺めながら「知らない世界だー」と思ってたのに、いきなり『恋空』って意表をつかれた。気になった。

本屋でパラ見してみた。
とてもまんがチック。字面が。
空白行が多いのと、文字がカラーなのは、漫画の「間白」と「カラーページ」を連想させる。
カラーなのに冒頭一ページにでっかく一行モノローグのみでキラキラした効果がびしばし飛んでる、とか。
そんなイメージ。
 
「間白」と「空白行」は読者の脳内時間コントロールという点が似てる。
前者はコマ間の空白でそれを表現し、後者は携帯画面のスクロールによってそれを可能にしてる。
そういう使い方があるのか、と唸らされた。これも「知らない世界」だ。
 
一人称である点も展開が早い点も、全てそのまま即漫画化できそう。
と思ったらあった。

恋空~切ナイ恋物語~ 1 (ジュールコミックス COMIC魔法のiらんどシリーズ)

恋空~切ナイ恋物語~ 1 (ジュールコミックス COMIC魔法のiらんどシリーズ)

 
あとガッキーはかわいいんだからもう少し仕事選んだほうがいい。