古田敦也選手のブログで本の話題が。

http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/
本を人に薦めるのって難しい(逆に好みじゃない本を人に薦められたときのリアクションも難しい)。なかでも本を読む習慣のない人に薦めるのはかなり難しい。いきなり奥田英朗はハードル高いかも。こういう人には行間空いてる本とか、台詞ばかりの本から始めてみては?たとえば『電車男』とか。意外と『リアル鬼ごっこ』もウケルかも。いや、馬鹿にしてませんって。ほんとに。まじで漫画や週刊誌しか読まないならこのくらい個性的な本のほうが楽しめると思う。インパクト勝負で。

ということで冒険小説系で私の好みの本。ハードボイルド系シリーズ短編+わんこ。

猟犬探偵 (新潮文庫)

猟犬探偵 (新潮文庫)

セント・メリーのリボン (新潮文庫)

セント・メリーのリボン (新潮文庫)

海外だとこのへん。

極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)

極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)