『私の優しくない先輩』試し読み。

http://www.eliba.com/shop/exec/book/detail?bookId=176670000008711
いろんな新人賞にひっかかっていると話題の著者の文章を読むのは初めてなのだけど、このひとほんとに高校生男子か?自分を客観的に語りつついろんな状況を笑い飛ばさずにはいられないっつーか笑っとくしかないだろうゴルァみたいな感性にものすごく覚えがあるので。男性作家が描く女子って(色恋沙汰ばっか考えてて)なんか違うと思っていたのだけど、この人の描く女子の思考法はものすごくリアルだ、というのが女子である自分の感想。(ちなみに女性作家が描く女子はなぜか怖い。どろどろしてて、苦手。つれしょん世代っつーか、そんなんが透けて見えることがある。やたら近所や世間や身内を気にするところとか。日日日さんの描く女子もいろいろまわりを気にしてはいそうだが、ポッキー食えば忘れちゃいそうなとこや思考の切り替えの早さなんかが自分に近いような)
って、まだ数ページしか読めない段階でなんかほざいてる自分がきっとイタイ。いや、ほんとびっくりしたんで。あまりにもしっくりくるので。買おうかな…。