思い立ってお菓子を作るとこういう目にあう。

ガトーショコラを焼いたら家中がチョコレートの匂いになっちゃった。卵を泡立てすぎで空気たっぷりな分、下部がスポンジっぽくなったのが反省点。もっとしっとりすると思ったんだけどねー。分量どおりに砂糖を150gも入れたんだけどあんま甘くない。でも高カロリーという、非常に恐ろしいケーキだった。しかもオーブンシートが途中でなくなって、型に敷くときに細かく切ってパズルみたいに組み合わせて、実に阿呆な時間の使い方をしてしまった。数学的才能のある人はもっとうまく組み合わせるのかもしれないなーなんて思った。ていうか前もってストックを調べとけ。
ということでタスク。
・オーブンシートと小麦粉を買う。
・年賀切手追加購入。
・年末年始の録画分を片付ける。
・ホットケーキ焼く(お弁当用)。