学生のころの担任が不祥事を起こしたという報道があり、へこみます。報道されている名前と私が知っている先生がイコールで結びつかないんだけど、インタビューとか見てると今も生徒には慕われていたようで「…やっぱり先生なんだ」とそこでやっと実感しました。3年間それなりに楽しかったし、いい意味で放任主義な穏やかな先生で、このクラスでよかったなあと思ってました。なんというか…、思っていた以上に悲しいです。失望とか怒りとか軽蔑とかじゃなくて、ただ、悲しい。
このエントリを載せるか迷ったんだけど、アップしました。もし、魔が差しそうな先生がいたら、どれだけ多くの人に影響を与えるか、悲しませるか、立ち止まって考えてもらいたいです。その一例として、私の感情をネットの片隅に記しておきます。