bisuco2005-07-04

勤務先には各地の展覧会のチラシがしょっちゅう届きます。そのひとつをなにげに見てたら、おっちーの現役時代のお姿が。
(追記:画像上げたら小さくなった…。ものおきに元の画像を格納しました。)
思いがけないところで巡り合ってしまいました。ということで、記念にアップ。展示の日程など、詳細は以下の通り。

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館 2005年度 常設展 前期」
展示期間:5/14−11/13
開館時間:10時−18時(入館は17時半でしめきり)
休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)
観覧料:200円

 
「くわはらひろもり」と読むそうです。三冠王の像は普段どこに展示されているのか、調べてみたけどよくわかりませんでした。落合記念館でしょうか?お近くの方はぜひ。
ところで。
もうひとつのおっちー像という飛び道具が存在してました。
中日、または落合ファンには今更でしょうし、トリビアにも出たそうなので有名だそうですが、私は初見なので茶を噴きそうになりました(作者は誰?)。
やはりおっちーは高尚すぎて凡人には理解しがたいようです。

 
銅像といえば、昨年札幌か旭川でハム観戦のプランを立てたので、旭川スタルヒン球場を調べたら銅像があって、ここで写真を撮ろうとひそかに誓ったのですが、結局札幌観戦になったのでその誓いは果たされずに終わったことを思い出しました。水原・三原・スタルヒン銅像になったメンツの凄さを私はよく知らないのでピンときませんが、おっちーは現役・監督両時代を見てるので反応の度合いが違います。だからパンフ発見したときにひとりでフィーバーしてしまいました。