ANAユニフォームコレクションの実物を一般女子に見せると結構くいついて来る。実在の制服で、プロポーションが巨乳とかじゃなく露出が少なくて女子が見ても嫌悪感少ないし、バッグや靴がきれいに作られているとか、受ける要素はいろいろあるんだろうけど、ここまで非オタ女子に受けると思わなかった。スカーフの柄を細かく見たり。まあ、受け入れられた理由として、買ったのが同性だというのも要素として重要なんじゃないかと思う。男子に「これ買ったんだー」って見せられたら、物は同じでも女子はひきそう(親しさにもよるが)。ちなみに、女子は制服の好みは口にするけど、キャラについてはどうでもいいらしい。細かいツクリに目がひかれるのはドールハウスに感心するのと同じなんだろうか?
とはいえ、それが即購買に結びつくかは疑問。そういう私はコンプしたんだけど、絵を描くのに参考になるので重宝。立体なのに影のつきかたが分かりやすい(アニメっぽい)し、いろんなアングルで描いてみると勉強になる。化粧しながら毎朝横目に観察中。