青い犬ねた。最終回。

http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/story/current.html
よかったー!!!青い犬生きてたよ!!
変な間を空けるしみんな泣くから「え?ええ?えーっ?!」とものすごい動揺したところにお声が。朝からうるうるさせやがって。ということで1/30の日記に「あらすじには嘘が混じってるに違いない」って書いたけど、ホントに嘘だったよ!殉職、とか書くな公式!地の文に嘘まぜるなーって細かいこと言うのは、デカのミステリテイストを高く評価してるからこそ。フェアにいってほしかったなって。
んで最終回は濃かった。マーフィーK9大活躍にバイク自爆に内側からの衝撃に弱かった司令室に驚き。ラスボスが数多くの犯罪者のひとりに過ぎないっていうのはうまいなあ。この設定でリアリティが確保されてる(逆に言えばばりばりの特撮好きには物足りないかもしれないけど、ドラマとしてはこっちのほうが正解だと思う)。エラリィ×胡堂のラブフラグは未回収。胡堂の風呂はチャンドラーに色っぽさで負けてる。私も青い犬に飛びつきたい。はぐはぐしてぇ。
全話終了して今のところのベスト3は「highnoon dogfight」「requiem world」「trick room」。次点は「propose panic」。ということで面白かったです。デカレンジャー。以上、最後の自分メモ。