このミス2005とかランキング。

そんなノワール・バブルもだいぶ下火になりましたが、このミス2005を読んでいたら、デイヴィット・ピースの新刊がすごいらしいという情報。「侮るなかれ」とか書いてあった。侮られてたんだ、今まで(笑)。あー、すっげー読みたい。早川はとっとと翻訳してくれ。ヨークシャー4部作はすぐ手が届くところに置いてあるので、わりと再読ヘヴィローテーションに入っているのですが、読んでいるうちに頭がぐるぐるになるのが今じゃ快感だったりします。ミステリーとかノワールってふれこみではじまったのに、暗黒幻想小説とはよく言ったもんだ。苦し紛れってかんじもするが。
のりりんは文春2位でおしくも3冠ならず。でもすごいなあ。その文春のランキングはなにかと問題ありのようですが、組織票はどこでもあることかも。目に余るようなら、組織票が影響を与えないようなシステムを作るまで一度休止することも勇気かもしれません。