『新選組!』最終回

男子のおばか友情ものに弱いです。
大河には思い入れありません。
ので一年間楽しかったです。
オダギリジョーがどんどんかっこよくなっていくのが後半のみどころだったのは秘密。
んで最終回。
おこうさんが斬られるとは思わなかった。
捨助も子孫が実在するらしいから、あそこで死ぬとは思わなかった。
緒方さん祭りだった。
最後までなじめない人だった。笑った。
今回の左之助はあきらかに馬賊風味。
完マークのあとの歌といろんなシーンが印象的。
じめっとせずにからっとくすっと、んでちょこっとじわっと。
そういう話を作るのは難しい。
だから無条件に好き。
(泣かせる話を作るのが一番簡単。そして安直。だからそういうのは嫌い。)
とってもストライクな最終回。
追記:捨助は松本さんという人が実在の人だったのね。滝本捨助は架空の人なのかー。あと緒方じゃなくて尾形か。そーかそーか。