プレーオフって。

殊能さんのmemo。より。

プレーオフを制し、西武ライオンズパリーグ優勝(10/11)。ファンの方、おめでとうございます。
 だが、ホークスファンは納得できないだろう。あらためてこの制度はばかげていると思う。プレーオフを導入するなら、球団数を増やして、東地区と西地区の優勝チームどうしが戦うのが筋です。

いちホークスファンとしては、たとえプレーオフに勝っていたとしても、この制度には反対なわけで。133試合の重みがなくなるし。来期も続行らしいけど、仮にホークスがシーズン3位でPOで優勝しても後ろめたさはぬぐえないし素直に喜べない。下位球団にも上位球団にも不幸な制度だと思う。シーズン当初から懸念してたことが現実化して、つらい。今回恩恵にあずかったのは日ハムくらいか。んなわけで、西武さんには日シリで圧勝してもらって、POが実質的な日本シリーズみたいなもんでした、くらい言わせたいな(嘘)。無理かも(嘘)。
ところで今回の鷹猫PO、実は一戦もテレビ・ラジオの視聴をしてません。だって視聴率に貢献するのやだったから。POが興行的に成功とかほざいてる存在感ないおっさんに抵抗したわけじゃないけど、PO反対っつースタンスをつらぬきたかったんで。ネットやりながら、たまにYAHOOでライブ経過を見るくらいで我慢してたんだけど、ネット視聴でも球団に金入っちゃうの?