花粉症対策

http://www.yakult.co.jp/questions/index.html ヤクルトQ&A
ということで花粉症の話。今年は飛散量が少ないらしいですが、そのせいか今年はまだ症状が出てません。薬なしで外に出てもクリアです。実は去年末あたりから毎日一本ヤクルト飲んでるんですけど、もしかソレが効いたのでしょうか。

腸管には腸管免疫系と言われる、独自の免疫システムがあることが最近解って来たのです。この免疫系は鼻や気管支などの粘膜免疫系とも繋がっているとのこと。

つーか、今まで朝イチで飲んでたんですけど、実は食後のほうがいい模様。ついでに、一日一本以上飲んでもいいらしい。花粉増えたら本数増やそうっと。