グレーゾーン。

灰色のダイエットコカコーラ

灰色のダイエットコカコーラ

三島賞後のユヤタン新刊は、「赤ちゃんができました」の続きが気になって買ったんだけど、まさか残りのページがあんなにあったとは〜。新キャラがいっぱい出てきたよ。ファウストに載ったのは短縮版にもほどがあるよ、という結果。んでも色シリーズはあまり感情移入できないなあ。

灰色その2。まこっちゃんは新刊が出るとフリーに戻ってる印象なので、ラスト1篇で彼女ぽいのができても「ふーん」で終わってしまうんだけど、お約束として楽しめばいいのか。シリーズ一冊の構成もだいたい同じだし、続けて読むと飽きちゃうかなあと最近思うようになった。ということで、うちに『Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークVII』があるけど読むのはもう少しあとに…と思ってたら返却されちゃった。

ラスト・イニング

ラスト・イニング

文章が露骨にほもくて嫌だったとこもちらほら。趣味なのかもしんないけど、そのへんコントロールしないと「児童文学」としてはきっつい。瑞垣の妹とのやりとりはとてもよろしいと思います。
ところで、最近の児童書新刊の表紙はラノベと見分けがつかないし、タイトルも一昔前のティーンズハートみたいになってて、カルチャーショック…。