過去に遡ってみるんだよ。保育園編。

通ってた保育園では絵本の販売があったらしくて、そのせいかいろんな本を読んでもらった覚えがある。んで、そのなかでも印象に残ってるものをいくつか挙げてみる。

  • こぐまちゃん

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

シリーズのどれだったか忘れたけど、ホットケーキ焼いてたような焼いてなかったような。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

これは確実にホットケーキみたいの焼いてた。うまそうだった。

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

11ぴきのねことあほうどり」ってなかったっけ?コロッケ作るやつ。

ちびくろ・さんぼ (1977年) (せかいの名作ぶんこ)

ちびくろ・さんぼ (1977年) (せかいの名作ぶんこ)

これは有名。トラがぐるぐるまわってバターになる。
 
食い意地のはったお子様だったんだな…。