いちばんのセキュリティーホールは人間

友達が飲み会で、市役所職員のコにいきなり「結婚したんでしょ、おめでとう」と言われて、「まだこのメンツには言ってないのになんで知ってるの?」と尋ねたら、「住民基本台帳ネットワークで調べた」と言われてゾーっとしたそうだ。そのコは以前にもほかの友達の彼氏のことを調べたり、「なんかあったら調べてあげるから」とあちこちで言ってるらしい。
…だから言わんこっちゃない。いちばんのセキュリティーホールは人間なんだから、住基ネットが安全なんてありえないって前々から思ってたけど、実際に友達の口からこういった生々しい話聞くと、基本台帳への参加を選択性に改正してくれとマジで思う。公務員の守秘義務なんてあてになんない。「ノーブレス・オブリージェ」って言葉とかさー、きっと知らないんじゃない?