くいものカスタマイズ。

ボダムの店頭でフルーツのアイスティーを試飲して、んまかったので買ってきたんだけど、これ何分放置なのかとか書いてないんだよパッケージに。1リットルに対して45g弱とは店頭で訊いたんだけど、時間と砂糖の量もきいときゃよかった。検索かけても、食器の話題しかないんだよねー。まいっちんぐ。仕方ないので、勘でトライ。1リットルのお湯に43gのお茶、ほんで砂糖は30gくらい(試飲のが甘かったから)で、10分くらい放りっぱなし(氷で薄まるから濃い目に出すべき?と思って)。別のピッチャーに氷適当にいれてざばーって注いで冷蔵庫に。出来はまあまあ。私酒飲まないんだけど、妹が「ぶどうジュースいれたらワインっぽいかも」と言ってたから、次回は「なんちゃってワイン」にもチャレンジ決定。
ちなみに今夜は水出しでルピシアの「セレモニー」をセット中。最近「セレモニー」でマサラチャイを作ったら、茶葉の香りにスパイスが負けた。確かフレーバーものじゃないんだけど、スモーキーな香りが強いからなあ。ルピシアフレーバーティーが面白くて、いろいろ買ってこの夏は水出しアイスティーを毎晩作ってたんだけど、うちでは紅茶っていうより「ルピシア」っていう飲み物のジャンルができつつある。