茨城GG

欽ちゃんとの約束―茨城ゴールデンゴールズ奮闘記

欽ちゃんとの約束―茨城ゴールデンゴールズ奮闘記

出だしの衝撃的な内容の連続に「背景にイナズマベタフラ」が走りまくり。
たとえばオリンピックを見て、 

足を痛めた谷選手をトレーナーがかついだのでは、ぼくは泣けない。
(中略)中村紀洋松坂大輔が谷を担ぐ「絵」を見たかったのだ。

 
または、ボールをスタンドに投げ入れるファンサービスについて

「大リーグでも、あのボールは、おそらく次の日にはゴミ箱行きだと思うの。アメリカの家庭をテレビで映すことがあるけど、棚にボールが飾ってあるって絵をぼく、一度も見たことないもん。」
(中略)
「床に転がってるのをおかあさんが見つけて、おかあさん野球知らないから、なんだろこれって、ゴミ箱にポイ」

 
こういう発想が出るところが非凡。テレビの世界で長年トップはってた人って、やっぱり尋常じゃないセンスの持ち主なんだなあ。呆れる人もいるかもしれないけど、私は純粋に驚嘆しました。
同時に、監督を続けるうちに、そんな萩本氏にも「勝ちたい」と思わせる「野球の力」ってものも感じました。