車椅子マーク:駐車場に健常者

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増
こういう話題になると、車椅子駐車スペースを遠くに作れという意見が必ず出てくるんだけど、これは店舗の近くにあるほうが健常者にもメリット多いぞ。だって、混んでる場合、狭い駐車場通路を道幅取る車椅子がとろとろ動きまわってたら、駐車スペース探してるクルマはその後を延々とついていかなきゃならないぞ。んで場内ぷち渋滞化。車椅子の人は恐縮しっぱなしになるし、効率悪いしイライラするしいいことない。んで、車椅子用駐車場を遠くに作って、そこに直結する幅広い歩道を駐車場に通したとするでしょ、そうすると駐車スペース減って満車時に停められないクルマ出て、やっぱり非効率的。ということで、車椅子駐車スペースが店舗の近くにあるのは障害者の利便性向上ではなく効率のよい客捌きのためなんだよというお話。「車椅子が外出るな」と言う方はどうぞ動物園にお帰りください。
追記:「とろとろ動きまわる」=健常歩行より機動性が劣る、という意味で悪意がある表現ではありません、念のため。