半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

図書館本で廊下本。上下とも読了。ばっちりがっつりまったりネタバレいきます。逃げてー。
福岡ドームがテロリストに占拠されて、福岡市が占領されて、シーホークとドームがぶっつぶれて、しかもドーム前の病院も出てくるし、ラストに崎戸が出てくるわ、個人的にツボるローカルネタ満載で別の意味で感激してしまいました。特に崎戸は身内の単身赴任先で、三回ほど訪れましたが、海に囲まれた国民宿舎や民宿で食べた舟盛りのうまさったらもう…。今は陸路(橋)が確保されてますが、当時は佐世保から船で30分。野生のたぬきにはじめて会ったっけ…。ということで懐かしく思い出しました。
しかし、福岡ドーム。シーホーク。複雑だ。カタルシスはあるけど。自分の住む場所が戦場になる前に逃げられないなら、私はそっこーしんじゃいたいです。