録ってあった『タイガー&ドラゴン』最終話をよーやく見た。「子は鎹」が元ネタだったけど、これは先日林家正蔵が襲名披露でやった話。なので、初めて元ネタをわかった状態で見たら、おどろきや発見があって楽しかった。落語マニアはこんな視点でTGを見てたのかもと新鮮だった(私はマニアじゃないですが)。正蔵の「動いてら」「人間だもの」の掛け合いは創作(相田みつをのパロ)だと思いこんでたら、TGでもやってたのでもともとあるくだりなのだとわかったり、襲名時の口上の順番なんかも正蔵のときと同じだったり、随所でニヤニヤしてしまう。しかも「カレーとナン」で落とすとは。すごい構成力。うなる。すげー前向きでいい最終話だった。続編よゆーで作れる終わりぽいので、期待してもいいのかな?