林家こぶ平改メ九代目林家正蔵襲名披露“特選落語名人会”』なるものを見てきた。林家種平春風亭小朝桂三枝、柳貴家小雪林家正蔵というメンツ。客の平均年齢かなーり高い。それ見たら、若い人に落語ブームって言われてるけど、ほとんどの人がTG終わったら去って行くんじゃないかという気がした。口上のとき、三枝がクレイジー・ケン・バンドの例の歌をワンフレーズやったけど、ちょっろと笑ってしまったのは私を含めて少数。客層考えればしゃーないか。小朝のがすっごいおもしろかった。正蔵はがきんちょが似合ってた。落語はまったく詳しくなくて、その昔大宮で一回生を見ただけ。あとはNHKラジオで名人寄席を流すくらい。その名人寄席のまずいところは、ひとつの話を何日もかけてぶつ切りで流すところで、おかげで一度聞き逃すと話がわかんなくなっちゃう。あと再放送が多い。だけどぶつ切りだからか、何回も同じ話聞いてるはずなのに覚えられない。今日会場で一気に聞いたら面白かった。また、どこかに聞きに行こうかなあ。
んで、TGと言えば春風亭昇太なんだけど、はなまるマーケットに出演したのを録画してまで見てしまった。ウィッシュボーンのウの字も出ない…のはともかく、TGの落語指導の話が出てきて興味深かった。