『サンネンイチゴ』

サンネンイチゴ

サンネンイチゴ

シリーズになるの?なんとなくIWGPっぽい。街を舞台として、フィールドワークをする大学生とその妹で武闘派の中学生とフレンズが、マスコットキラーを追う話、と書くと、とても児童書とは思えない。主人公のブレイクスルーものなんだけど、このコがなかなかイトオシイ。とてもおもしろかった。ところでこの本、図書館で借りたんだけど、ふつーの小説(日本文学)分類ではなくてYAの棚にあった。同じカテゴリに『きみとぼくの壊れた世界』やらハリポタやら『子どもの王様』やらがあった。けど、『チョコレート・アンダーグラウンド』や『西の善き魔女』はふつーの小説のとこにあった。ちなみに『バッテリー』は児童書で『ズッコケ三人組』とかと同じ分類。どこで線引きしてるんだろ。