水戸芸術館「造形集団海洋堂の軌跡」

水戸芸術館「造形集団海洋堂の軌跡」という展示を見てきました。動物ものはいくつか持ってますが、いわゆる美少女系の実物は初めて見ました。意外に大きいので驚きました。食玩のミニチュアのイメージしかなかったので。一点一点が小さいので、展示点数が膨大な数になってます。全部まじめに見てたら一日かかりそうです。動物ものがとてもかわいいのでそちらを中心に館内を回りました。
・ボーダーコリーがらぶいです。
・意外に爬虫類がかわいい顔をしてました。
ムーミンの彩色が美しかったです。
人形劇三国志のフィギュアは衣装の細かいところまで再現されてて驚き。
ティラノサウルスのでっかいフィギュアは口の中まで作りこまれていてローアングルから鑑賞。口腔の上の部分のでこぼこまでリアル。のどちんこ見えそう。
全日空の歴代制服のミニチュアフィギュアがかっこよかった。カバンや靴などの小物までかっこよく上品に作ってあった。美少女系だけどこれは気になる。
制服関係で思ったのは、全日空の使いまわしでいいから「水戸芸術館コンパニオン制服着用バージョン」を限定販売しないかなということ。せっかくはるばる水戸まで行ったのに、ミュージアムショップでの取り扱いは普段スーパーなどで買える物ばかりだったので、物足りなかったです。なーんて。単純に制服やロゴものに私が弱いだけかも。デニーズリカちゃんとか、球団別キティとか、衝動的に買ってしまいます。

さて、今回の水戸行きには実はもうひとつ目的がありました。それはずばり、「芸術館併設のレストランでフレンチのランチをいただくこと」。リーズナブル(1890円)なのにメニューは本格的。まあお料理のサイズがちょっぴり小さめでしたが、そこは皿数でカバー。前菜に鴨、スープはポタージュ、メインに牛フィレ白わさびソース、デザートはマンゴームース、もちろんパンと紅茶(おかわりOK)、それにマカロンがつく充実ぶり。アラカルトはありませんが、コースの前菜・メイン・デザートはそれぞれ複数から選べます。値段と味のバランスがよいです。満足。近くにあったら通うけど遠いのが難点だなあ。水戸再訪問することがあればまた食べに行きたいです。