チェーンメール。

うわさの日記11/2の項目で地震チェーンメールの件が載っているけど、この取り上げ方にはちょい首ひねる。木村剛氏は「天漢日乗」からの抜粋と断り書きを入れてるし、その「天漢日乗」は情報の出所にリンクをきちんと貼っている。(で、そのほとんどが2ちゃんねるやまちBBSなので、「良識ある人」からすれば絶好の「攻撃の口実」になってるフシもある。)いわゆる「チェーンメール」を最初に書いた人は単純に文章をつぎはぎし、リンク先や出典を明らかにしていないけど(多分めんどくさかったからだと思う。あとは文字数の関係とか。)、うわさの日記で名前をあげられた木村氏についてはこの批判はあたらないんじゃないかと思う。

んで、この流れで「天漢日乗」のとこにも批判のコメントが来てるようですが、それに対する管理人さんの回答ですっごく同意した部分を引用。
11/3(←日付ずれてるっぽい?)のコメント欄より

「ネットに書かれていることがすべて真実ではないだろうが、全部がネタでもないだろう」という立場です。(中略)もし、ネットに流れている情報がすべて「根拠のない噂」なのだとすれば、それ以外のメディアをもたない人たちは、大きな力に踏みつけられたときに何を言っても、それは嘘だ、と思われるということになります。

こういう姿勢を持って使うと2ちゃんねるはとてもおもしろい。あらゆる情報が集まってくるから。たとえばソフトのバグ情報なんて下手すればオフィシャルより速かったりする。悪い奴もいるけどそれは現実も同じ。(ネットで電波や変な人が現実より目立つのは文字で残るからじゃないか?)だから、ソースが2ちゃんねるであることを批判している人たちって、どんなネットライフ送ってんのかなって逆に興味わく。(しかし、ネットライフって…、恥ずかしい言葉だな。)それに有名人が取り上げてうんぬんって論調あるけど、新聞じゃないんだし個人が何取り上げようと自由ではー?