日本ハム-西武 13回戦 観戦@札幌

寝台列車に乗って、日本列島の上のほうへ。ごはんがおいしかったです。本拠地で見る日本ハムはすごいのひとこと。小笠原がかっこよかったし、新庄も軽く見られがちだけど、守備はいいしベンチから自分の守備位置までダッシュしていくさまは見ていてとても気持ちがよかったです。
試合は8回まで見て、飛行機の時間なので帰りました。日ハム圧勝モードで、試合の結果はわかったし。ただ、8表の正田の豹変時にはどきっとしました。今年の西武って大差をひっくり返す試合もするので。
札幌ドームは3塁側がホームチームなんだけど、そっち側スタンドは完全に埋まってました。1塁側は空席もあったけど、それでも全体で7割は入ってました。あんなに盛り上がってるハム戦、初めて見ました。パリーグは今ごたごたしてるけど、このまま北海道に根付けば、ホークスみたいなチームになるかもしれません。あのノリは福岡に似てます。好感がもてます。オリ近連合の四国または東北移動説も悪くない気がしてきました。
スタジアムのつくりはいまいち。エスカレーターがゼロで、階段による上下移動の多さと、座席の吸い込まれそうな急角度、ドリンクホルダーが低すぎる点など不便で危険なつくりです。
帰りは球場から空港へ直接向かったのですが、ドーム目の前に空港直通バスのバス停があります。私たちは事前に調べていたので、そこからバスに乗れたのですが、ドームのパンフレットには新千歳までのアクセスについて「徒歩10分弱の福住バスターミナルから空港直通バスで」という旨の記載しかありません。このあたりも改善されると利用者としてはありがたいです。
ビール売りのおねーさんたちのレベルの高さも付け加えときます。かわいいし、声がはきはき、いつも笑顔。