ちょんまげ占い。

http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html
ちょんまげ占い。昨日教えてもらった。私は「お殿様」でした。マツケンサンバですよ奥さん。

【お殿さま(おとのさま)とは?】

正確にはもっと広い意味で用いますが、ここでは、幕府における将軍、または各藩における藩主を指します。原則として世襲制で、生まれながらにしてその地位を約束され、ちやほやされて育つので、自分は敬われて当然という意識がありますし、いわゆる「バカ殿」も多かったようです。たまにお忍びで民情視察をしたりしますが、育ちの良さは隠せません。八代将軍・徳川吉宗が「暴れん坊将軍」として有名です。

【あなたの性格】

・生まれ持ったカリスマがあり、周囲から一目置かれる

・あまり他人の気持ちを考えたりしない

・流行には疎く、自分の好きなものは誰が何といおうと好きというタイプ

・本当に悩んでいる事は人に言えず、自分ひとりで悩む事が多い

2番目と3番目が当たってるねと言われた。言われた。言われた…。

 
ちなみにうちの末弟(犬)は「やせ浪人」でした。

【やせ浪人(やせろうにん)とは?】

浪人とは武士の失業者です(やせ浪人は蔑称)。江戸時代には、幕府の政策によって、意に添わない大名や世継ぎの断絶した大名は次々とお取り潰しとなり、結果、主家を失った武士が大量に発生しました。浪人の再仕官は難しく、じっとしていれば餓えてしまうので、傘張りの内職をしたりして生計を立てています。町人と同様に裏長屋に住み、その暮しは貧しく、身分的にも町人と同様に扱われました。時代劇にもいっぱい出てきます。

【あなたの性格】

・おおらかな性格で細かい事にこだわらない

・いつかはビッグになってやると思っている

・人に騙されたり、利用される事が多い

・どんな環境にでも比較的容易に溶け込める柔軟性の持ち主

確かによく騙されてますね。私たちに。