養老先生はゲーマー。

http://www.mainichi.co.jp/life/kokoro/century/2004/0219.html
ザコ敵を倒すのは弱いものいじめをしてストレスを解消するのが目的ではないよねー。オンラインじゃないRPGやったことないんだろうね、この先生。ザコ倒すのはレベルあげるためのルーティンワークだよ。いっちゃん退屈で、なおかつストレスがたまる作業。その退屈を軽減する工夫がされてるのがネトゲだと思うのだが。とりあえずRPGの歴史をおっかける(実際にプレイする)とこからはじめたほうがいいと思われ。
あと『バカの壁』でおなじみの養老先生はゲーム大好きなおさーんだってことも付記しとこう。先生の著書『ミステリー中毒』読め。毎日の人は一回意見聞きにいくことオススメするぞ、まじで。
とはいえこの記事まだ第一回だし、あちこちで既に相当叩かれてかわいそーなくらいなんで、評価はとりあえず保留。完結してもへたれだったら袋叩き確定の気配。それこそゲーム脳並に。